ポジログ

ポジティブに考える毎日。一日一歩着実に。。

ハリルホジッチ監督は優秀な監督だと思うのは私だけでしょうか?

どうも、こんばんは!
珍しく早く帰宅することができたポジログ(仮)です!
(仮)ってなんだよ!と思われると思いますが、先日アップした記事同様にニックネーム検討中です笑

早速、本題に入らせていただきますが、ヤフーニュースとか見ていると監督批判記事がもうたくさんありすぎてありすぎて。。。。
そんなにハリルホジッチ監督が嫌なのかと思ったので私が感じていることを発信し共感してくれる人いるかなーとリサーチです!!

アジア最終予選 私のハリル評

10点満点中8点!!

  1. 寸評

初戦を落として一時はどうなるかと思ったが、最終的には首位でW杯出場権を獲得した。
全体を通して引いて守る相手に対しては、あまり効果的なサッカーができていなかったが、 出場を決めたオーストラリア戦は文句なしの試合だった。 また、最終予選を戦いつつ世代交代をミッションを着実に遂行したことは評価するべき。

  1. 感想

サッカーの評価みたいに書いてみました!笑
寸評書くの難しいですね。。。。

今大会のアジア最終予選は、初戦を落としたことでかなり苦しい戦いを強いられてしまいましたね。
たしかに、前回大会は苦戦せずに突破した記憶が強く残っていることもあり、それと比べてしまうと不安になる気持ちはわからなくはありません。
ただし、チームが初戦落としながらもリーグ首位であるにも関わらず更迭論が出ていたことには納得ができません。
ハリル監督は日本が世界で勝つためのサッカーができる監督として就任してくれた監督です。
アジアで無双できる監督として就任したわけではないんです。
最終予選は絶対に負けられない試合が続いていましたが、その中でも積極的に若手を起用し結果を残したことは高く評価されるべき点だと思います。
W杯出場を決め、期待できる若手も出てきて個人的には満足した最終予選でした。
たまにはハラハラする予選も良いですね!!

ハリルの良いとこ

私が考えるハリルの良いところをまとめてみました。

  1. 日本サッカーを真剣に考えてくれている

言い方がキツい。。。これはメディアの翻訳の仕方に悪意があるのかもしれないですが、、、 ダメな部分はダメ!改善していかなければ世界で勝てない。。。
アスリートの体脂肪率ではない。。。
Jリーグは世界と比べてレベルが低い。。。 などなどハッキリと思ったことをぶつけてくれていますが、すべて日本サッカーを思ってのことだと感じています。
就任時に、就任が決まって今の日本のサッカーを研究しつくしたような発言をしています。
それだけ本気で日本を世界で戦えるチームにしようとしてくれているのだと私は思っています。

  1. デュエルという言葉をあえて使うことで意識改革をさせようとしている

深読みしすぎなんじゃないの?と言われるかもしれませんが、ハリルが"デュエル"という言葉に固執する理由があると思います。
Jリーグの試合は基本ディレイ守備でボールホルダーへの寄せがかなり甘いです。
日本ではこのディレイ守備のせいで世界との差が縮まらないのだと私は思います。
この文化を変えるために"デュエル"という言葉を多用していると思います。
代表監督であるハリルが"デュエル"を求める発言をすることで代表入りを狙う選手たちは嫌でも意識せざるを得なくなる、
そして、実践せざる得なくなるのです。
ある意味強制的に、身体をぶつけてボールを奪い取る技術(デュエル)を高めようとしているのです!!
これはハリルの選ぶ中盤の選手を見ても想像できると思いますが、山口蛍や井手口などスタミナもありガツガツとボールを奪いに行ける選手をファーストチョイスとしています。

ディレイ守備偏重では世界との差が縮まらない

なぜ日本は個人技で簡単に抜き去られてしまうのか?(特に南米)
こんな疑問持ったことありませんか?
私なりに考察してみました。。

  1. 個人技に弱いのはなんで??

世界的なドリブラーは主導権を握ったままドリブルをしてきます。
相手が行動してから抜くのではなく、自らボールを動かし続け相手を動かして抜いていくようなドリブルです。
つまり、ディレイ守備は大好物なのです。
ドリブルで前に運ぶスペースがあり、相手を釣るためのスペースも与えられ、プレッシャーを感じることなく自分の好きなようにできてしまうのです。
ディレイしている以上、相手の動きに合わせてずるずる下がるか左右に振られるかついていくしかないので、常にドリブラーが優位な状況となってしまうので、日本のDFは個人技に滅法弱いのだと考えられます。

あくまでも素人目線の付け焼刃程度の知識で考察してみているだけですので、何かの拍子にサッカーを見ることがあれば参考程度に!

11月のメンバーを見て思ったこと

ついに、本田、岡崎、香川の3人が外れてしまいましたね。。。
本田選手は特に好きな選手でしたのでとても残念です。。

  1. 若手やJリーガーに注目!

今回、今まで主力だった3選手が本格的に外れたことで若手とJリーガーには絶好のチャンスだと思いました。
ブラジルとベルギー相手にどこまでやれるのかを見せるときです。
Jリーガーは特に、世界では通用しないだのなんだの言われてたりしますので是非見返していただきたい!!
俺が勝たせてやるくらいの気概で戦う姿が見たいです!!
とーっても期待します!!

  1. もう呼ばれないのかな

おそらく、本田岡崎香川の3選手は強豪相手にどこまでやれるのか計算できている選手だと思うので、もう本選まで呼ばれないんじゃないかなあと感じました。
世界のトップレベルでやってきた実績と経験、メンタルは必ずチームの役に立つと思うので呼ばれないことはないと思いますというか呼ぶと信じています。

  1. ハリルはすごい

周囲のことは気にせず、自分が呼びたい確かめたい選手を選んだという印象です。
今回も外したら外したで批判されてますが、強豪相手に若手や国内組がどこまで通用するのかを知るには絶好のチャンスなので、
W杯に向けた正しいチョイスだったなと思いました!!
これで負けて解任論再浮上とか当たりまえのように出るんでしょうが、 W杯で批判していた人の手首が千切れるほど手のひら返しさせる結果を期待せずにはいられない監督だと思ってますので、 皆さんも是非ハリル監督を信じ応援しましょう!!!

最後に

素人考えなのでいやいや違うだろとかあるかもですが、少しでも共感してくれている人がいたらうれしいです。
終始意味不明な文章ですが本日は以上!!