ポジログ

ポジティブに考える毎日。一日一歩着実に。。

Google Home miniを買ってみた!!

こんばんは!
久しぶりの更新になっちゃいましたね。

Google Home miniを購入してみたので少し使ってみた感想を書いてみます。

Google Home mini

f:id:daphniak:20171204230642j:plain

最近話題になっているAIスピーカーの1つですね!
Googleの"Google home"とAmazonの"Amazon Echo"、LINEの"Clover Wave"が有名でしょう。

私が購入したものはGoogle Home miniです。
これは、Google Homeよりも価格が安く、サイズも小さいものになります。
写真は実物です!

アメリカではAmazon Echoが最も流行っているそうですが、導入が開始された日本ではどのAIスピーカーが覇権を握るのか注目を集めています。

※AIスピーカーについて、それぞれ何が違うのかなどは別の機会で記事にしたいと思います。

始めるには何が必要?

Google Home miniは本体を買っただけでは何もできません。
スマートフォンが必要となります!!
スマホアプリの"Google Home"からWiFiの設定など必要な設定をする必要があります。
また、Googleアカウントも準備しておく必要があります。
ですので、おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼント等を検討している場合は事前に設定してあげる必要がある感じになっちゃいますので注意してくださいね!

何ができるのか?

ざっくりと4つのジャンルにまとめます。

  1. Googleで調べ物をする。
    天気やニュース、おすすめのお店、翻訳など気になることを聞くと教えてくれます。

  2. 音楽を再生する。
    AIスピーカーという名の通り、スピーカーとしての役割も当然持っていますので、音楽を再生することができます。
    Googleのサービスである、"Google Play Music"など公式サービスとの連携は当然ですが、
    Bluetoothも搭載されているので、お手持のスマホBluetooth対応のミュージックプレイヤーと接続することも可能です!
    Bluetoothで接続した機器の場合は、声のみで再生させることはできません。

  3. 日々のタスクを管理できます。
    タイマーの設定、アラーム時計の設定、スケジュール確認ができます。
    料理中に手がふさがっている場合でも声のみで簡単にタイマーを設定することができるのでかなり便利だと感じました。
    また、アラームもベッドに寝っ転がりながら声で設定できるのでアラームの設定忘れが減りました!笑
    スケジュール確認はGoogleアカウントに紐づいたカレンダーから情報を引っ張ってくるみたいなので、
    普段からGoogleでスケジュール管理している人は便利かもしれません。
    私はまだ使用していない機能です!

  4. 家のデバイスを操作する。
    電源のオンオフを声で操作したり、Chromecastを使ってTVに動画を流したりすることができます。
    この機能は勘違いされる方が多いかもしれませんが、Google Homeを購入したら家の家電等を操作できるようになるわけではありません!
    Google Homeに対応したデバイスが必要となります。
    例えば、Google Homeに対応した電球があれば、声で"電気を消して”と言って遠隔操作することができるようになります。
    今はまだ、対応しているデバイスの数が少ないと思いますが、今後一気に増えていくと思います。
    Homeと付いていますから、家のありとあらゆるものを操作できるように対応してくると思って良いでしょう。

たまにエラーが起こるぞ

使っていて何度か"エラーが発生しました。10秒後にやり直してください"という言葉を発する現象がありました。
最初は不良品か?と思ったのですが、発生する条件が何となくわかってきたので情報を共有しようと思います。

発生した原因

あくまでも、私の考察となってしまいますので参考程度の情報です。
声で操作をする際に"OK Google"と最初に話しかけてから"今の天気は?"など問いかけをするのですが、
"OK Google"に続いて"間"を空けずに連続して問いかけをするとエラーが発生しやすくなります。
おそらく、音声認識処理中に問題が発生してしまうのだろうと推測しています。

"OK Google"の後に一呼吸おいて問いかけてあげると良い感じだと思います。
もし、エラーが発生してしまった場合は少し時間を置くか、"OK Google"の後に少し間を空けて話しかけてあげてください。
数回繰り返せば元に戻ります。

まとめ

少しでも興味がある人は購入を検討してみてはいかがでしょうか?
機械に向かって話すのは少し違和感を感じる方もいらっしゃるとは思いますが、話しかけていくと意外と愛着がわいてきますよ!
個人的には目覚まし時計代わりに使用することが一番多くなるかなと思います。
今後、対応デバイスが増えたらいろいろと試してみようかな。。。

ちなみに、Google Home miniは価格が6,000円(税抜)ですが、今は3,000円(税抜)キャンペーンを行っている場所が多いようですので手が出しやすいと思います!
ヤマダ電機では3,000円キャンペーンやっていました!!

以上です。